indexに戻ります!
My 天体観測所建設記録 天文台その後 観測機器の紹介 観測紹介

渡り廊下の施工

 天文台を建設するに当たり、最初に施工を行ったのが渡り廊下です。
 当時、天文台設置場所には(壊れて使えなくなった)天日タンクがありました。まぁ、許された場所が・・・ここしかないわけでして、これを退かしての施工をしないといけません。建設予定場所は、ちょうど両側に家の屋根がついていたので、北東・南西の風はカバーできる形になっていました。ただし、ただしですよ・・・古い母屋の二階と併設して建つわけですので、スリットとの取り合いを気をつけないといけないわけです。しかしながら、これはちょっとミスってしまいまして、完成後に下開きの扉と屋根がこすり合わさることになってしまいました。ドーム基礎の土台の高さ+ドームのスリットまでの高さが、屋根の高さに足りなかったんですね。スリットが、横開きのドームならこんなことは関係ないんですがね。こいつは失敗しました。いやなもんです。
ま、それはともかく、施工に先立って、アンテナの撤去作業を行いました。

天体ドーム設置前の屋根の状況 渡り廊下を作り始めました

施工前状況                      施工状況

渡り廊下の施工は、まず下の骨組みから組んだ形からはじめました。通路は2階のベランダから入れるようにしています。写真では見えませんが、ベランダから階段を使って、渡り廊下に出られるように当然なっていますよ。
また、車庫にはドームの基礎を作るための木材が並んで、本格的な工事の始まりを予感させてくれそうです・・・奥には、まだまだ無垢で真っ白に輝くドームが眠っています。このドームが活躍する日はいつのことでしょうか?

車庫がちょっとした製作工場になっています

ついに本格的な基礎工事がいよいよ始まる・・・

My 天体観測所建設記
そもそもの始まり ドーム製作 渡り廊下施工 ドーム基礎 天文台建設 内装工事 観測機器設置 ドーム完成
完成後の天文台 遠隔操作 写真専用台設置 天文台大改修工事(1) 天文台大改修工事(2)
 観測紹介 変光星観測のすすめ MISAO Project追跡観測
ふっくんの星空散歩