indexに戻ります!
太陽系の不思議 星空の不思議 銀河宇宙の不思議 用語解説

宇宙の不思議

 ふと夜空を見上げたとき、あの星は何だろうって思うことがありませんか?また、ちょっとドライブに郊外に出て高原から見上げる夜空に、星が寄り集まって出来る星座を探してみたい。出来うることなら、自分の生まれ星座を探してみたいとも・・・考えられることがあるかもしれません。
 ここでは、そのような願いを持たれている皆さんに、ちょっとでも星空の不思議を案内できるコンテンツを集めてみました。とにかく、何か仙人の学問のように思われている天文学を、素人のふっくんが、より分かりやすく平易な言葉に置き換えて解説をしてみようと思います。知れば知るほど、私たちの生活と星の世界、宇宙の世界というのは結びついているのだなと思うのではないでしょうか?
ちなみに話の内容は、私の頭に思いついたままに記述しているので、全てが正確ではありません。ですから教科書や授業の資料の参考にもならないと思います。わっはっは
 あと、おまけとしていろんな天文に関する語句集を集めてみました。
 でも、勉強するなんて気持ちは捨ててください。ふとコンビニの帰りに夜空を見上げたとき、月の様子がいつもと違って見えた。双眼鏡で見た星や星雲がいつもと違って見えた。あの明るい星は金星だとか・・・何気ない気持ちの中でそんなことがふっと分かるようになっていただきたいと願っているだけです。
 神話や物語を読んで・・・いや、現代の漫画でもいいんですが・・・その主人公をかたどって自分だけの星座を作ってみるのも楽しいかもしれませんね。
 ふっくんは、(実は)けっこういい加減な人間なので、天文学などというご大層な話をするつもりもなく、(第一できないし)そんなことより一人でも多くの人に自分なりのスタイルで星を見る楽しさや不思議いっぱいの星の世界を知ってもらいたいと考えています。
のんびりお茶でも飲みながら、ご覧ください

星空を楽しむことは専門的な知識がいるわけではありません。もちろん星座の原型を作った古代人は、専門的な知識で星空を眺めていたわけではありません。ただ、昔からの神話や物語の主人公を星にかたどっただけです。
何かのきっかけで、星を楽しむ。。。その楽しみ方は一人一人が見つけてください。
このホームページは、そのお手伝いをしているだけです。

宇宙の不思議
太陽の不思議 月の不思議 日食・月食の不思議 満潮・干潮の不思議 惑星の不思議 彗星・流れ星の不思議
星の明るさと色 星の誕生と死 星の大きさ比べ 星雲・星団の不思議
天の川の正体は? 銀河って何? 銀河群・銀河団とは? 宇宙の将来は?
用語解説:恒星・太陽  星雲・星団  観測・天文台  銀河宇宙
ふっくんの星空散歩