indexに戻ります!
天文リンク集 天文外リンク集

MISAO Projectホームページ

2010年より本格的に参画させていただきました。不肖ふっくん、微力ながらお手伝いする覚悟です!

田代様ホームページ 田代 貞氏 ホームページ

先代のHPの時にリンクさせていただきました。遠州地方で天文活動をされています。
写真がとても綺麗です。結構癒されるHPだと思います。

つるちゃんのプラネタリウム

天体総合サイトです。最近つるちゃんの著書「つるちゃんのプラネタリウム」を買って読んでファンになりました。一度訪れることをお勧めします!

西明石天文同好会様 西明石天文同好会

(正式に)所属しているわけではないですが、MLに参加させてもらっています。たまに出会うこともありますがいかんせん私が岡山に戻ってしまったものですので・・・

Tomakomai Astros様 Tomakomai Astros

なんだか、サッカーのチーム名みたいなHPですがれっきとした天文サイトです。北海道で活躍されている人で私と同じR200SSをもたれています。結構全国で活躍しているんだなぁと感じました。北の国からの綺麗な写真がいっぱいです。

星の輝き

千葉県で星を見ておられるRyojinさんのホームページです。地元のほうでも星を見る会など積極的に参加されている方です。

木星会観測所

木星会さんのHPです。シンプルですが、最近の天体観測日記などマメに更新されているようです。

北国星空写真館北国星空写真館様

北海道で写真を撮られているカムイミンダラ(豊田康夫)さんのHPです。カタディオプトリック式カメラでの写真を精力的に写真を撮られています。

ほうき星観測隊D70ほうき星観測隊D70様

高知県で彗星を見ておられるMiraさんのホームページです。実は、季節限定で出ている車輪銀河…私も挑戦中なのですが、今年は時期が過ぎました。来年こそは撮ってみたいです!

星間連絡船星間連絡船さま

群馬県にお住まいの新井さんのHPです。オーストラリアに3回も行かれているということ…。素敵な音楽と共に南国の写真を楽しんでください。

愉快な宇宙旅行

宇宙の豆知識や宇宙開発でのエピソードやこれからの宇宙や宇宙旅行を紹介しているホームペ−ジです。自作ミニ小説・詩も記載しています。

太田から見た星々

群馬県太田市より情報発信をしています。天文台製作は、さすがという感じでふっくんも頭が下がります。他にもお花のページや画像処理のページなど盛りだくさんです!

天文同好会 岡山アストロクラブ

ふっくんの地元岡山の天体クラブです。月1回は、観望会を東岡山周辺で行うとか・・・ページ内には、会員さんの撮影された素敵な天体写真や、会員さんのホームページへのリンク集などがあります。

Wish on a Starry Night

ふっくんと同じ岡山市の原野哲也さんのサイトです。星空の美しさをいろんな形にして見せてくれています。Profileに出ている自己紹介の写真も、シルエットと夕焼け(朝焼け?)のツーショットがいいですね。

光害防止マンガ

光害(ひかりがい)を簡単にまとめたマンガです。啓発活動にもいいかなと思い、掲載しました。もう一度隠れた公害といわれている「光害」について考えて見ましょう。

気の向くままに写真を撮りたい

晴れの国岡山での有数の星見スポットである八塔寺に天文台を建てられたりして精力的に活動されているmizutaniさんのブログです。綺麗な天体写真は一見の価値あり!

リンク集
天文リンク集:公的機関・公共天文台  個人のホームページ  販売店・その他
天文外リンク集:科学などのWebsite  ふっくんの故郷紹介  お船のリンク  その他お勧めWebsite
ふっくんの星空散歩