いて座(Sagittarius)のティーポット

夏の夜空といえば、天の川ですがなかなか今の世の中見ることはできないみたいです。それというのも光害(ひかりがい)がひどいからですね。私も頑張ってチャレンジしましたがこの有様。わずかに光のシミが見えるだけです。ちょっとアングルが悪かったのですが、天の川中心方向を捉えました(岡山空港裏)

いて座の一部であるティーポットは「南斗六星」の一部分です。西洋ではこのティーポットの湯気とこぼれだしたミルクが天の川であると例えられました。

日本ではどうか分かりませんが新婚旅行で行ったハワイの山の中腹(約2000m)で見た天の川は、まるで宇宙に放り出されたようなすごいものでした。ちょうどいて座のあたりが中心方向ですが、まるで雲のように沸き立つその星の流れに・・・すごい、すごすぎる・・・絶句のふっくんです。

まぁ、日本でも見れるいい場所を探しましょう。