indexに戻ります!
地球の仲間たち 夜空の芸術…星座 遠い宇宙へ

春の星座

春は芽生えの季節…長く凍てついた冬が終わって、野山の木々も色鮮やかに茂ってきます。もっとも私にとっては、花粉症と黄砂に悩まされる時期ではありますが・・・
そして春は系外銀河が多く見られる時期でもあります。・・・おっと、ここは星座のお話でしたね。
さて、春を代表する星座は何でしょうか?私の生まれ星座である「しし座」かな?(おとめ座という雑誌が大半ですが、生まれ星座の定義に従うと私はしし座らしい)
でも、春の星座には哀しいお話が多いです。おおぐま座・こぐま座の話やかみのけ座の話、しし座・うみへび座・かに座はヘルクレスに退治されてしまったり
ま、それはともかく春の星座を見てみましょう。

こぐま座(北極星)

からす座とコップ座

うしかい座

おとめ座

北斗七星(おおくま座の一部)

しし座

こじし座

かに座

かんむり座

ヘルクレス座

りょうけん座

かみのけ座

星空の写真館
月の表情  惑星・・・地球の兄弟たち 空の旅人(彗星・流星) 春の星座 夏の星座 秋の星座 冬の星座 天の川の輝き
メシエ天体  NGC・IC天体  メシエマップ
ふっくんの星空散歩

クラロン