カシオペア座

カシオペアは、北海道行きの夜行列車の名前にもなっていますね。もちろん星座の名前です。昔、北極星を見つけるのに春〜夏には北斗七星を、秋〜冬にはカシオペアを目印にしてくださいと習いましたね。あの特徴のあるWの星の並びです。
これは古代エチオピア王国の王妃がモデルになっています。自分の娘を自慢したあまりに海の神の怒りを買い、自分の娘を生贄に出せと言われるのですからたまったものではないですね。自慢は程々にしておいたほうがぼろが出なくていいと思います。

カシオペアの近くには、アンドロメダ星雲があります。見かけ満月の5倍くらいの大きさですよ。本当に暗いところでは肉眼でもボーと淡く見えます。写真にも写っていますね。双眼鏡で探してみてください。