indexに戻ります!
地球の仲間たち 夜空の芸術…星座 遠い宇宙へ

星空の写真館

私が小学生の頃、学校の図書館で見た天体写真…その多くが、アメリカ・パロマー山にあるヘール望遠鏡のものでした。実際は、何千万年も彼方から届いた光が目の前に見えるという不思議に全く気づいていないながらも、その美しさに毎日飽きずに見ていたものです。
それから云十年が過ぎ…再び宇宙の神秘にのめり込んだふっくん。
最初は、写真なんて撮らない眼視だけの天体観望を目指した私も、冷却CCDという魔力に取り付かれて、いつの間にやら写真を撮るようになりました。
そう言っても、素人の楽しみ。ひとつ見てやってください・・・

なお、ここに掲載されている全ての写真は、もちろん「ふっくん」のオリジナルです。著作権を放棄するものではないので、HPに他者の写真を掲載する場合は必ず私の許可を得てください。
本当に個人的な鑑賞等で楽しむ分には何も言いませんし、私としても喜ばしいことです。

趣旨をご理解いただきたいと思います。ありがとうございます。

番外編写真集

星の日周運動

星空の写真館
月の表情  惑星・・・地球の兄弟たち 空の旅人(彗星・流星) 春の星座 夏の星座 秋の星座 冬の星座 天の川の輝き
メシエ天体  NGC・IC天体  メシエマップ
ふっくんの星空散歩

クラロン