indexに戻ります!
My 天体観測所建設記録 天文台その後 観測機器の紹介 観測紹介

内装工事その他・・・

防振対策?マットです。ホームセンターで30cm角100円でした!

内装工事と入っても、さほどのことはしていません。
ただ、気になったのは振動です。こればかりは天体観測(観測といえるものをするのかどうかは別として)の大きな障害です。
でも基本的に昼間の調整を除けば、観測は夜に行うものですから幹線道路に面しているわけではない私の家では皆も寝ていますし問題にはならないのです。
本当の振動対策は、運用してからでも遅くないと思います。(でも、望遠鏡基礎とドーム基礎は別々にするのが鉄則です。何度もくどいようですが)

結局色々考えた末、私の採用した対策は、右の写真のように園芸用?マットを敷くことでした。1枚30センチ四方のマットが100円くらいで売っているので、これだとそんなに財布も傷みません。我ながら手軽でよいアイデアだなぁと自画自賛!?





あと、扉には姫路にいた当時の会社で看板製作にお世話になっている人にシール表札を作っていただきました。紫外線にもめげないように・・・ということで、ちょっと値は張りましたが、いい物を作っていただき感謝しています。3年たった今でも当時のままで残っています。(ドームは少々黒ずんでいますが)
こんなドームでもこのようにちょっと洒落たシールを貼るだけで、雰囲気が変わってきますね。

ちょっとしたオシャレ!アクセサリーです

そしてついに・・・観測機器が搬入されました!

My 天体観測所建設記
そもそもの始まり ドーム製作 渡り廊下施工 ドーム基礎 天文台建設 内装工事 観測機器設置 ドーム完成
完成後の天文台 遠隔操作 写真専用台設置 天文台大改修工事(1) 天文台大改修工事(2)
 観測紹介 変光星観測のすすめ MISAO Project追跡観測
ふっくんの星空散歩